走り幅跳びの空中動作(初心者向け)

 こんにちは、ガムテープです。今回は走り幅跳びの跳び方について走り幅跳びを全く知らない方、またはこれから始めようとしているけどどの跳び方がいいのかわからないという人向けに記事を書いていこうと思います。経験者の方からしたら説明がおかしく感じられる部分もあるかと思いますのでコメントなどで指摘していただけたら幸いです。

 

   目次 1.かがみ跳び

      2.そり跳び

           3.ハサミ跳び

 

1.かがみ跳び (そり飛びの進化前?)

 まずかがみ飛びです。これは初心者の方に走り幅跳びをさせた場合に自然となる跳び方であり、最も初歩的な跳び方となります。男子で走り幅跳びをする選手は成長の過程で、かがみ飛びからそり跳びへとシフトしていく選手が多い傾向があります。なのでこの跳び方は主に女子の選手によく見らえる跳び方です。やり方は単純で、踏み切って空中に出たらそのまま足と手を前に放り投げて着地します

 

youtu.be

注意)この跳び方は次に紹介するそり跳びに発展できる跳び方のため境目があいまいなことが多く、上の動画も人によってはそり跳びでは?と思う方も多いかもしれませんがご了承ください。

 

2.そり跳び (一番おすすめ!)

 走り幅跳びを専門でやりたい!という方がもしこの記事を見ていたらぜひとも進めたい跳び方がこちらのそり飛びです。理由は個人差はありますが、かがみ飛びよりも遠くに飛べるからです(選手によってはかがみ飛びの方が飛べるという方も大勢いらっしゃいます)。跳び方の難易度としてはかがみ飛びよりも難しいですが練習をすればほとんどの人が習得でき、かつ走り幅跳びの中でも遠くに飛べる跳び方の一つとなっています。やり方は踏み切って跳び出したら腕を一回転させると同時に体をそらせてから手と足を放り投げて着地する、というものです。アンダーラインの部分が前のかがみ飛びにプラスされた跳び方です。また一言にそり飛びと言っても細かい動きは選手によって異なり、腕の使い方や回すタイミングも様々です。参考にする動画では跳躍の動きが分かりやすい橋岡選手(日本大学)を上げておきます。

 

youtu.be

 この跳び方がなぜかがみ飛びより優れているかは空中で腕を回すステップが加わったため滞空時間が増加し、より飛距離を出せるのだと筆者は考えています。またこれは私の経験からですが腕を回す分の勢いが増し、手と足を前に放り投げるパワーがかがみ飛びと比較して増した感じがしました。

 

3.ハサミ跳び (初心者には99%無理!)

 この跳び方はお勧めできません。その理由は初心者には難しすぎからです。かなりの注意点としてこの跳び方はかっこよすぎるのでマネしたくなります。しかし空中で腕を回す(シザースと言います)を2回以上回す必要があります(1回がそり飛びです)。これは実際にやってみるとわかるのですが2回も回していたら着地までの動作が追いつきません。できない理由としてはA : 滞空時間が足りない と B : 技術が足りない の二つが考えられます。Aの滞空時間で考えると一般に7 mを超える選手出ないとできないという定義をよく見ますが私の見てきた限りで7 m00でハサミ跳びを完璧に行う選手はほとんどいません。ハサミ跳びは最後に足をそろえて着地することが極めて難くなります。これができている選手は少ないというレベルではなく、世界歴代100くらいの選手で10人いるかいないかレベルで初心者がまずできるものではありません。もしハサミ跳びに挑戦したいのであれば、①7 m50をそり飛びで飛ぶ ②ハサミ跳びを経験していた人から学ぶ のどちらかがおすすめです。万が一、独学で学ぶ場合は自分の跳躍をビデオで録画し、思い描いてる動きと実際の動きの違いを治す作業を繰り返すことに尽きると思います(かなりいばらの道です)。………とまぁ悪口ばかり書いてきましたが逆にいい点と言えばやはり遠くに飛べるからです。その飛距離はそり飛びと並び、完璧にものにさえできればそり飛びより飛ぶこともできるかもしれません。事実、今ある世界記録歴代10枠も7割程度がこのハサミ飛びです。今回はこのハサミ飛びを完璧にものにしたキューバペドロソ選手を上げてます。

youtu.be

 

 なぜここまでハサミ飛びは大変というかというと走り幅跳びの記録の9割は助走と踏切で決まります。なので跳び方に時間を割くよりも(特に中学、高校生は)、助走スピードを高めること高いスピードで走ってきたときの踏切練習を行うのが賢明であると考えられます。幅跳びは1 cmでも遠くに飛んだ方が勝利です。時間の使い方をよく考えて挑戦するべきか否かを慎重に選択してください。

 

 私はそり飛びをお勧めしますが、そんな私自身7 mを跳べないジャンパーだったので才能があったわけでもありませんし、教える才能も有りません。一番かっこいいと思う跳び方はハサミ飛びだったのでハサミ飛びで将来日本人が世界陸上でメダルを取れる日が来たらいいなぁなんていつも思っています。最終的な判断はみなさん(もしくはみなさんの顧問の方)にお任せします。もし良い記録や自己ベストがでたら教えてください(^^)